2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 中日新聞、必死すぎ | トップページ | 天皇陛下の心意気っ!!(不敬ご容赦) »

2012年12月11日 (火)

投票時の心得【重要!!】

872 名前: 可愛い奥様 [sage] 投稿日: 2012/12/11(火) 12:43:58.82 ID:Xx4f9n230
>>665
皆スルーしてるけど、これはまったくの嘘なんで一応釘刺しておきますね

>選挙って用意した鉛筆しか使っちゃいけないらしい
>民主党になってからそんな事まで決めやがった
>ボールペンやマジック、サインペン使うと無効になる

注意喚起のリンクと同時にレスし
まだ、ミンスならやりかねんと思わせて嘘を広める魂胆のようだけど、やり口が悪質ね
どこかの政党そっくりよ

宮城県仙台市の選挙管理委員会に直接問い合わせたので報告

・投票所に備え付けの筆記用具(=鉛筆)で記入しないと 無 効 に なるという 法 律 は 無 い
・持参したボールペン等で記入しても無効にはならない
※ボールペン記入が全て有効と断言できない理由は以下の通り
・万一、インク移りなどで読みにくい場合に、開票会場にいる審査委員が個別に有効無効の判断をする
 審査委員の胸先三寸で「これは読めないから無効」とすることも、可能と言えば可能・・・
(すぐには無理だけど法改正が欲しい所)

持参するペンは、インクがかすれたり滲んだり移ったりしないもの、別の票にくっつかないもの を選びましょう。
もし会場の鉛筆を使う場合は、候補者フルネームと党名を用紙一杯にデカデカと書くと良いかもしれません
不正工作作業の手間は、1票あたり少ない方が都合がいい。消すべき範囲が広ければ広いほど、手を出しにくくなります。
工作させないためには「この票は細工しにくい」と相手に思わせることでしょう

« 中日新聞、必死すぎ | トップページ | 天皇陛下の心意気っ!!(不敬ご容赦) »

Good Job!」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。