2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 報道されなかった真実。震災直後の避難所にて。 | トップページ | ラーメンのスープ最後まで飲むと血圧に良くないんでは? »

2012年12月12日 (水)

投票は「にじみにくいボールペン」持参で行きましょう。

期日前投票、行ってきました。
投票所で 「ボールペンで書いていいですか?」
「いや、鉛筆です」
「ボールペンでもいいはずですよ」
「そんなはずはないです」
...
「いいから選管に聞いてください」
「みなさん鉛筆です。鉛筆鉛筆だと何か問題があるんですか」
「ありますよ。自由民主党と書いて、消しゴムで自由を消されたら嫌ですから」
「そんなことしませんよ」
「今回の開票作業には外国人も入っていますよね。だからです」
立会人全員の視線が私に集中。
みなさん、え^~~っという表情でした。
「選管に聞きます」
最初から立ち会うなら調べておけよ、と思いつつ、待つことしばし
「ボールペン、オーケーだそうです」
立会人の責任者も知らなかったみたいです。
みなさま、ぜひボールペンでの記入をお願いしますね。

« 報道されなかった真実。震災直後の避難所にて。 | トップページ | ラーメンのスープ最後まで飲むと血圧に良くないんでは? »

Good Job!」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。